2015年10月24日 13:44

えっ、肩甲骨がない!? 豊田スタジアム 健康づくり教室

今週、どこのレッスンも背中や肩甲骨を意識して行いましたが、
豊スタのボディ&フットセラピーでは予想外の事が起きました!!

先ずは肩甲骨を確かめようと、お隣同士でお互いに肩甲骨を触り合うことに。
「肩甲骨がありません!!」
なんとそんな声があがったのです!?
それも、数人からです。
多少、背中のお肉で分かりづらいかもしれないですが汗
ない訳がない!
腕を動かすと分かりやすいので、それで無事に確認にこにこ

ここで改めて肩甲骨について確認です。

骨格上半身


肩甲骨は三角形の形をしていて、まるで背中の羽のようです。
一見、背中側の肋骨にくっついているようですが、
実はくっついていないのです!

肩甲骨 肩鎖・肩・胸鎖関節


肩甲骨は肩鎖関節(肩甲骨と鎖骨の連結部分)
肩関節(肩甲骨と上腕骨の連結部分)でくっついていて、
背中側の肋骨の上をすべるように動きます。
本来なら肩甲骨と肋骨の間には隙間があり、手が差し込めるのです!!

皆さんの肩甲骨、手が差し込めますか?
僧帽筋などの背中の筋肉が硬く肩甲骨に張り付いていませんか?

この肩甲骨まわりをほぐすことが、話題の肩甲骨はがし
肩甲骨を意識して背中を動かしましょう!!

豊田スタジアム健康づくり教室 
ボディ&フットセラピー    毎週金曜日 11:00~11:45
骨盤調整(ルーシーダットン) 毎週水曜日 18:45~19:45
(ルーシーダットンでは骨盤だけでなく、背中も動かしてますしっしっし
お問い合わせはコチラ
 




友だち追加
レッスンのお知らせや情報を配信します!
お友だちになっていただけると嬉しいです♪
同じカテゴリー(コンディショニング)の記事画像
簡単に即効でウエストを引き締めるカギは呼吸
ウエストを引き締めるのは意外と簡単!?
5.5センチもウエストが引き締まった!!スゴすぎるコアトレの秘密
【家で簡単セルフコンディショニング!】布ぞうりを履くだけで身体を整えてます♪
【今週発売のan・anは必見です!】温活特集でコンディショニングの紹介(^o^)v
【身体を整える運動がコンディショニング】今後もお伝えし続けていきたい!
同じカテゴリー(コンディショニング)の記事
 簡単に即効でウエストを引き締めるカギは呼吸 (2019-02-18 18:01)
 ウエストを引き締めるのは意外と簡単!? (2019-02-13 21:36)
 5.5センチもウエストが引き締まった!!スゴすぎるコアトレの秘密 (2018-08-12 10:26)
 【家で簡単セルフコンディショニング!】布ぞうりを履くだけで身体を整えてます♪ (2018-01-03 13:58)
 【今週発売のan・anは必見です!】温活特集でコンディショニングの紹介(^o^)v (2017-12-14 10:32)
 【身体を整える運動がコンディショニング】今後もお伝えし続けていきたい! (2017-11-29 17:18)

Posted by ゆる*リラ │コメント(2)
この記事へのコメント
今回の肩甲骨はがしも気持ちよかった~
私の肩甲骨も迷子になってましたが、背中に張り付いてました(^_^;) 先生のお話だけではよく分からなかったのですが、この図を見て本当に肩甲骨が関節部分だけでつながっているのがわかりました☆
早速、家でもボールを使ってリラックス!!
肩甲骨がないと言われないように!(^^)!
Posted by りつ at 2015年10月25日 02:45
りつさん、ありがとうございます(^_^)
健康づくり教室の会員の皆さんはがんばり屋さんが多いので、リラックスしながら体の調整ができるレッスンを心がけています。今後も、ボールを使ってご紹介していきますね♪
次回のレッスンは何にしようかなぁ…(*^^*)
Posted by ゆるRelaxゆるRelax at 2015年10月25日 07:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
えっ、肩甲骨がない!? 豊田スタジアム 健康づくり教室