2016年12月06日 19:08

【腰痛の8割は病名がつかない!?】腰痛でお悩みの方、原因は何ですか?~その3

腰痛のお話、その3となりました。
今回は対処法についてですにこにこ
(その1その2もあわせてご覧くださいませ)

自分の身体に意識を向ける!

自分の身体の状態をご存知ですか?
特に姿勢は腰痛に関わってくるので、
改めて確認してみましょう。

【腰痛の8割は病名がつかない!?】腰痛でお悩みの方、原因は何ですか?~その3
出典:http://twitpic.com/c65kp4

写真の右端は骨盤前傾の反り腰タイプ。
右から2番目、3番目がともに骨盤後傾ですが、
さらにタイプが分かれます。

本来、腰椎は緩やかなS字カーブです。
そのカーブが強いのが右から2番目で、
お腹も前に突き出ていますね。
ちなみに、反り腰もカーブが強い状態です。

3番目は頭が前に出て、背中が丸くなってます。
猫背タイプです。

当たり前のことですが、腰痛に限らず、
姿勢が良くないと様々な支障をもたらしますねがーん
だからこそ、自分の身体を知ることです!

知覚から改善へ

自分の身体の状態に気付いたら、
それを気にかけていきましょう。
改善しようという意識が出てきますよウィンク

ちょっとした時に姿勢を気にしてみて、
悪ければどうしますか?
直しますよねしっしっし
この積み重ね、地味だけど大切なのですピース
まずは今日から意識してみましょう!!

さらに、腰周りの筋肉や関節の調整も必要!
ただし、無理は禁物です。
痛みの出ない、動ける範囲にしてくださいね。




友だち追加
レッスンのお知らせや情報を配信します!
お友だちになっていただけると嬉しいです♪
同じカテゴリー(お悩み改善のお手伝い)の記事画像
【花粉症対策にオススメ!】豊スタ・ボディ&フットセラピー、お顔のツボ押しを行いました!
【腰痛の8割は病名がつかない!?】腰痛でお悩みの方、原因は何ですか?~その2
【腰痛の8割は病名がつかない!?】腰痛でお悩みの方、原因は何ですか?~その1
冬にはツラい冷えやむくみ、【冬の経絡の腎経・膀胱経】を刺激ですよ!
関節痛御三家の緩和・改善につなげたい!JSAエクササイズで豊田スタジアム・代行レッスン!
疲れがなかなか取れず、スッキリしない。そんな時こそ、セルフコンディショニングがオススメです!
同じカテゴリー(お悩み改善のお手伝い)の記事
 【花粉症対策にオススメ!】豊スタ・ボディ&フットセラピー、お顔のツボ押しを行いました! (2017-03-11 09:42)
 【腰痛の8割は病名がつかない!?】腰痛でお悩みの方、原因は何ですか?~その2 (2016-12-05 10:02)
 【腰痛の8割は病名がつかない!?】腰痛でお悩みの方、原因は何ですか?~その1 (2016-12-04 11:30)
 冬にはツラい冷えやむくみ、【冬の経絡の腎経・膀胱経】を刺激ですよ! (2016-11-15 11:45)
 関節痛御三家の緩和・改善につなげたい!JSAエクササイズで豊田スタジアム・代行レッスン! (2016-07-18 15:30)
 疲れがなかなか取れず、スッキリしない。そんな時こそ、セルフコンディショニングがオススメです! (2016-05-06 09:51)

Posted by ゆる*リラ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【腰痛の8割は病名がつかない!?】腰痛でお悩みの方、原因は何ですか?~その3