ブーログ › コンディショニング ゆる*Relax ~豊田・岡崎・安城で活動中!フィットネスインストラクターの活動記録~ › フットセラピー › 

【フットセラピーで徹底的に冷え対策】ツボの刺激と足首回しで身体ぽかぽか大作戦!

2017年01月06日 16:50  カテゴリ:フットセラピー

【フットセラピーで徹底的に冷え対策】ツボの刺激と足首回しで身体ぽかぽか大作戦!

昨日、1月5日は小寒でしたね。
寒の入りのこの日から立春まで、
一年で一番寒い時期寒の内ですがーん

そこで
フットセラピーで徹底的に冷え対策!

まずは、身体を温めるツボのご紹介ですにこにこ
足の指の股にある八風(はっぷう)


出典:http://smile-kouei.com/「冷え」に負けない身体に~セルフ灸*台座灸vol-2/
   
つまんだり、もんだり、押したり、さすったり
このツボを刺激します。
できたら、ちょっと痛いくらい強めにグッド

次に、手の指の股にある八邪(はちじゃ)
こちらも強めの刺激を入れましょう。

 
出典:http://yukyu-h.com/mame/mame_y01.html 

手足の末端から温まってきます。

そして、手足の指で握手しての足首回し!
八風と八邪の両方に刺激を入れながら、
ていねいに足首を回します。

足首は足の筋肉が束になっているので、
足首を回して動かすことにより、
第2の心臓・ふくらはぎが動きます。
末端の血液を心臓に送り返すポンプの役目、
血行が促されるのですピース

この足首回しを身体が冷えたと思った時や
入浴タイムで行うのがオススメハートウィンク
足首回しで寒の内を乗り切りましょう音符





ゆる*Relaxスタジオで少人数レッスンにこにこ
★タイ式ヨガ・ルーシーダットン(90分・1,000円)
★リラクゼーションフット&ボール (90分・1,000円)

レッスンメニューを詳しく見る →
ゆる*Relax スタジオについて詳しく →

まわりの人を気にせず、自分たちだけでレッスンできるのが好評です。
※レッスンは予約制 (ご希望の日時でご相談を承ります)

お気軽にコチラからもお問い合わせくださいませ音符

同じカテゴリー(フットセラピー)の記事画像
1ヶ月ぶりの豊スタ「ボディ&フットセラピー」、ラベンダーの香りに包まれリラックス♪
【病気療養中のストレスを癒すレッスン♪】自律神経に働きかけ、心も身体もリラックス(*^^*)
豊スタ・健康づくり教室の金曜日レッスン、今日が今月最初で最後のレッスン
ボールを使ってリラックスとトレーニングを繰り返す!関節を調整しながら体幹を鍛えます(^-^)v
梅雨明けで真夏到来!一番暑い時期・夏の土用にいたわりたい内臓って何?
春は足のケアが大切!【手軽なセルフケア・フットセラピー講座】
同じカテゴリー(フットセラピー)の記事
 1ヶ月ぶりの豊スタ「ボディ&フットセラピー」、ラベンダーの香りに包まれリラックス♪ (2017-09-02 08:52)
 【病気療養中のストレスを癒すレッスン♪】自律神経に働きかけ、心も身体もリラックス(*^^*) (2017-08-26 16:48)
 豊スタ・健康づくり教室の金曜日レッスン、今日が今月最初で最後のレッスン (2017-08-04 21:43)
 ボールを使ってリラックスとトレーニングを繰り返す!関節を調整しながら体幹を鍛えます(^-^)v (2017-07-29 17:24)
 梅雨明けで真夏到来!一番暑い時期・夏の土用にいたわりたい内臓って何? (2017-07-20 17:22)
 春は足のケアが大切!【手軽なセルフケア・フットセラピー講座】 (2017-03-24 10:07)

Posted by ゆるRelax │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


各会場にて体験レッスン受付け中!!
ゆる*Relaxスタジオでは、予約制の少人数レッスンとなっております。
ご希望の日時でコチラからお問い合わせくださいませ
音符