2017年11月10日 11:42

【肩ブラ・クルクルで肩こりとは無縁の冬に!】美里四区元気アップ教室でご紹介しました(^-^)

7月から始まった美里四区元気アップ教室
全8回を無事に終了しました!

最終回に私から皆さんにプレゼントしたのは
肩のコンディショニング「肩ブラ・クルクル」

これから寒くなるにつれ、肩をすくめて
どうしても肩に力が入ってしまいますね
いつも以上に肩がこりやすい状態です
そんな肩こりの予防や改善のために
肩まわりを調整する方法のご紹介です!

脱力して小さく腕を動かすします
振り子のようにブラブラ揺らしたり
肩のネジを緩めるようにクルクル回し
肩関節や筋肉の緊張をほどくのです
立っていても座っていてもできるので
気になった時にはいつでも行えますよ

これで肩こりとは無縁の冬にしたい!

ヘルサポさんは脳に刺激が入る手遊びレクや
歌を紹介してくださいました



輪になって手を繋ぎ、楽しく歌う様子
皆さんで盛り上がりましたね



手遊びといってもレベルが上がってくると
指が思い通りに動かないもどかしさ
自分の指が自分の指じゃないみたい
でも、これで脳は刺激を受けて活性化!

最後にアンケートに記入していただきました



今後は自主グループとして活動されます
引き続き楽しく介護予防♪ですね




友だち追加
レッスンのお知らせや情報を配信します!
お友だちになっていただけると嬉しいです♪
同じカテゴリー(豊田市介護予防教室)の記事画像
令和3年度高齢者の健康づくり支援に向けてスタート!
3ヶ月ぶりに味わうこのコーヒーが格別なのです
レベルアップで集中力アップ!センスが光る牛乳パックツリー
牛乳パックで脳トレ!手先を使ってステキなアート作品完成
小原ふくしの里包括支援センターのおやじギャグがイケてます!
上郷地区・畝部団地元気アップ教室は、ヘルサポさんのレクで盛り上がる!
同じカテゴリー(豊田市介護予防教室)の記事
 令和3年度高齢者の健康づくり支援に向けてスタート! (2021-03-15 19:43)
 3ヶ月ぶりに味わうこのコーヒーが格別なのです (2018-11-20 17:54)
 レベルアップで集中力アップ!センスが光る牛乳パックツリー (2018-11-15 17:20)
 牛乳パックで脳トレ!手先を使ってステキなアート作品完成 (2018-11-09 19:44)
 小原ふくしの里包括支援センターのおやじギャグがイケてます! (2018-02-06 21:38)
 上郷地区・畝部団地元気アップ教室は、ヘルサポさんのレクで盛り上がる! (2017-12-23 17:20)

Posted by ゆる*リラ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【肩ブラ・クルクルで肩こりとは無縁の冬に!】美里四区元気アップ教室でご紹介しました(^-^)