2018年12月19日 17:20

辛いこむら返り激減!フットセラピーの温活が功をそうす!?

カテゴリ:フットセラピー
「足をさわるようになったら
こむら返りが激減しました!」

この言葉には私がビックリ!!


ごきげんよう
フィットネスセラピストの中野ゆかです


月に一度の開催で始まった
季節の身体セルフケア講座
フットセラピーで温活をご紹介する
本日は2回目でした





先月、ご参加いただいた方に
この1ヶ月の様子を伺ったところ
毎日、明け方のこむら返りで起きていたのに
2、3回しかならなかったというのです

こむら返りの原因のひとつ、冷え
フットセラピーの温活が功をそうし
足の冷えが和らいだ!?

今まではあまり気にかけていなかった足
その足を気にしてさわるようになったことで
身体がちゃんと応えてくれたのですね


こむら返り予防のツボはあります
足の疲れやむくみに効果がある承山
冬にいたわりたい膀胱のツボ

実は、前回はご紹介してなかったのですが・・・

膀胱をコントロールしているのは腎だと
東洋医学では考えられています
今回、その腎機能を高めるいくつかのツボと併せ
改めて承山のツボをご紹介しました


本格的な寒さはこれからです
フットセラピーで温活しましょう!




友だち追加
レッスンのお知らせや情報を配信します!
お友だちになっていただけると嬉しいです♪
同じカテゴリー(フットセラピー)の記事画像
春先の冷えに活用したい万能ツボ
冬養生のポイントは、腎をいたわる 「しょう・ねん・たい」のツボ
足裏センサーの感度は鈍っていませんか?
夜のオンラインレッスン、21時スタートには理由があります
立春過ぎても油断できない!春の養生プラス冷え対策
冷えで免疫力が低下するとウイルスに勝てません!
同じカテゴリー(フットセラピー)の記事
 春先の冷えに活用したい万能ツボ (2021-02-06 18:27)
 冬養生のポイントは、腎をいたわる 「しょう・ねん・たい」のツボ (2021-01-23 20:16)
 足裏センサーの感度は鈍っていませんか? (2020-06-02 20:04)
 夜のオンラインレッスン、21時スタートには理由があります (2020-05-11 23:07)
 立春過ぎても油断できない!春の養生プラス冷え対策 (2020-02-07 18:14)
 冷えで免疫力が低下するとウイルスに勝てません! (2020-01-24 17:00)

Posted by ゆる*リラ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
辛いこむら返り激減!フットセラピーの温活が功をそうす!?