2019年12月06日 18:01

運動の効果を出すためのルールがあることをご存じですか?

カテゴリ:ゆる*Relaxカテゴリ:スイーツマニア
お日様が恋しい1日でしたね


ごきげんよう
フィットネスセラピストの中野ゆかです


今日はウェイトトレーニングに行って来ました
正しいフォーム、やり方を身に付け
ケガのないように安全に行いたいと
パーソナルトレーニングを受けています

寒さで少しばかり厚着したのが大間違い
初めから暑さで眼鏡が曇るほど
しっかりと体幹を使うと
少し動いただけで汗が出ます

トレーニング後のスイーツを励みに
みっちりしごいてもらいました


ちなみに、今日は美里のことこと珈琲
リニューアル後は初めてです

温活ドリンクの紅茶を選び
ティータイムに付いてくるスイーツは
シフォンケーキにしました





さて、ウェイトトレーニングのお話をします

これまでもトレーニングはしてきましたが
負荷が少なめのトレーニング中心でした

なぜ、今からウェイトトレーニングなのか?
しかもアラフィフという年齢なのに・・・


運動の効果を出すためにはルールがある!
と学んだからなのです


運動には3つの原理と5つの原則があります
その中のひとつが「過負荷の原理」

身体にある程度の負荷をかけないと
運動の効果は得られない



普段、持っているバッグの重さはどのくらいですか?
1キロくらいはありませんか?

私は荷物が多めなので1キロ以上です
仕事の時はさらに荷物が増えるため
かなりの重さを持ち歩きます

運動以外にバッグや荷物といった
それなりの重さ(負荷)をかけているので
運動の時にはそれ以上の負荷をかけないと
効果が出ないということです

これは本格的に運動をしている人や
私のような運動指導者だからではなく
健康づくりのための運動にも当てはまります


負荷はウェイトだけではありません
トレーニング用バンドやゴムも有効

同じ運動をするのなら
効果の出る運動を心がけましょう!

もちろん、ケガなどに注意して
安全に行うことも重要ですよ




友だち追加
レッスンのお知らせや情報を配信します!
お友だちになっていただけると嬉しいです♪
同じカテゴリー(ゆる*Relax)の記事画像
薬膳ハーブティーは飲むのがもったいない可愛さ♪
豆苗って二度も三度も美味しく食べられる!
飛行機雲からのメッセージ
発想の転換で空高く泳ぐ鯉のぼり
春分は調和の取れた中庸の日
4年間の下宿生活での成長は親の想像を超える
同じカテゴリー(ゆる*Relax)の記事
 薬膳ハーブティーは飲むのがもったいない可愛さ♪ (2021-06-11 18:59)
 豆苗って二度も三度も美味しく食べられる! (2021-06-07 19:22)
 飛行機雲からのメッセージ (2021-05-06 20:12)
 発想の転換で空高く泳ぐ鯉のぼり (2021-04-09 19:01)
 春分は調和の取れた中庸の日 (2021-03-20 18:44)
 4年間の下宿生活での成長は親の想像を超える (2021-03-17 18:26)

Posted by ゆる*リラ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
運動の効果を出すためのルールがあることをご存じですか?