ブーログ › コンディショニング ゆる*Relax ~豊田・岡崎・安城で活動中!フィットネスインストラクターの活動記録~

2017年09月22日 21:44  カテゴリ:教室カテゴリ:ルーシーダットンカテゴリ:ゆる*Relaxスタジオカテゴリ:講師

【肩こりをツボ押しポーズで解消!】今週のルーシーダットンです(^-^)

最近、健康づくりリーダーの活動について
アップすることが多くなっていますが
私の本業はフィットネスインストラクター
ということで、今日は本業のお話です

今週のタイ式ヨガ・ルーシーダットン
肩こり解消のポーズを行いました!
腕枕の仙人のポーズです


出典:https://letronc-m.com/1444

ちなみにルーシーダットンのルーシーとは
仙人という意味になりますので
「○○の仙人」とか「○○をする仙人」と
ポーズの名前に仙人がつきます
(ルーシーダットンについてはコチラから)

このポーズのポイントは、手の親指の位置!
風池というツボに親指をあてます



肩や首のこり、目の疲れ、頭痛などに
効果的なツボを押しとともにポーズを取ります

息を吸いながらツボを押して肘を上げ
吐きながらツボ押しの力を緩めてポーズを戻す
とっても簡単なポーズですよね♪

ツボ押しを取り入れて体調を整えるのが
ルーシーダットンなんです!

運動の秋です
ぜひ、ルーシーダットンを体験してみませんか?
お気軽にお問い合わせくださいませ♪  


Posted by ゆるRelax │コメント(0)

2017年09月21日 11:45  カテゴリ:レッスンスケジュール

【身体を動かしたくなる秋です!】ゆる*Relax 10月のレッスンスケジュール

10月 レッスンスケジュールのご案内音符

身体を動かしたくなる季節になりました!
心地よく動いて気分もリフレッシュですね♪


ゆる*Relax 主催教室
お花豊田市 ゆる*Relaxスタジオ
 ルーシーダットン
 10/9・23(月) 14:00~15:30
 10/18(水)    14:00~15:30
 コンディショニング
 日程の調整中です
 
お花豊田市 高岡コミュニティ ルーシーダットン
 10/11・25 (水) 13:00~14:30 3階音楽室 



サークル・講師
お花豊田市 上郷交流館 ルーシーダットン
 10/10・24(火) 19:00~20:30 3階学習室  

お花豊田スタジアム健康づくり教室
 骨盤調整(ルーシーダットン) 毎週水曜日 18:45~19:45
 ボディ&フットセラピー    毎週金曜日 11:00~11:45
 電球健康づくり教室・10月のお休み・・・3日~6日
   お問い合わせはコチラ

お花岡崎市 暮らしの学校 ルーシーダットン
 10/12・26(木) 14:30~16:00 さつきホール
   お問い合わせはコチラ

  


Posted by ゆるRelax │コメント(0)

2017年09月20日 17:14  カテゴリ:健康づくりリーダー

【豊田市元気アップ事業の自主グループ、100自治区目が誕生!】石野地区・藤沢自治区

5月から積極的に介護予防に取り組んでいた
石野地区・藤沢自治区の元気アップ教室
先月に全8回の教室が終わりました
今月からは自主グループとして活動です!
そして、豊田市内で100自治区目なんです!!

元気アップ事業担当の保健師さんから
参加者の方に記念のインタビューがありました



そんな写真撮影の様子を後ろからパチリ



石野地区は市内でも高齢化率が高い地区です
今年度は数ヵ所の元気アップ教室が開催され
地域ぐるみで介護予防を実践していますよ

今回、藤沢地区の講師を担当させていただき
100自治区目の自主化立ち上げにも携われ
私の健康づくりリーダー活動の記念になりました♪



こちらでは自主グループになったことで
新しいお仲間も募集中です

これからも楽しく介護予防してきましょう!  


Posted by ゆるRelax │コメント(0)

2017年09月16日 17:40  カテゴリ:健康づくりリーダー

TKL76、あいち県民健康祭にてレクダンスを発表(^-^)v

あいち健康プラザに行って来ました
16日・17日とあいち県民健康祭が開催中で
健康づくりをするグループのひとつとして
レクダンスをご披露して来たのです

午後からの発表前に腹ごしらえをしようと
プラザ3階のレストラン花の木で昼食にしました
食べたのは限定販売のヘルシー弁当



このボリュームで677キロカロリー!
嬉しい雑穀ごはんにお味噌汁も付いてます



じゃがいも入りの卵焼きに豆腐ハンバーグ
チキンやおからサラダ、ひじきもありますよ
くずきりが入ったヨーグルトのデザート付き♪

通常は2日前までの完全予約販売だそうですが
今日はイベントなので予約なしでいただけました



お腹を満たした後は、いよいよダンス発表
Come on and dance 小浜島の曲に合わせ
楽しく元気にレクダンス★

この曲を歌うKBG84(小浜島ばあちゃん合唱団)は
平均年齢84歳というばあちゃんたちです
踊るのは、それにあやかって名前をつけたTKL76
平均年齢76歳の豊田ころばんレディースさん

毎週、介護予防の体操を行っている皆さんは
軽快にステップを踏んで踊ります
そんな皆さんの足を引っ張らないように
私も何とか踊れました

80歳、90歳、100歳まで元気に動けるよう
今後も介護予防、健康づくりに励みたいですね♪
  


Posted by ゆるRelax │コメント(2)

2017年09月12日 17:55  カテゴリ:健康づくりリーダー

一足先のお月見!かずえの郷包括支援センターは秋の飾り付けです(^-^)

上郷地区のかずえの郷地域包括支援センター
現在、元気アップ教室が開催中です
今日は7回目の教室に伺って来ましたが
正面玄関は秋の飾り付けになっていました!



今年の中秋の名月は10月4日だそうですが
一足先にお月見ですね
秋のお花も生けられて素敵です

さて、今日の元気アップ教室では
自主化に向けてグループの名前を決めました

皆さんにアンケートを取って候補を募り
それをもとに挙手で投票しました



その結果、決まったグループ名は
かずえの郷ハッピー



ご自分たちで決めた名前ですから
愛着もわいてきますね
早速、ファイルに記入していただきました



かずえの郷ハッピーで介護予防をしながら
益々、ハッピーになりましょう♪

  


Posted by ゆるRelax │コメント(0)

2017年09月10日 11:22  カテゴリ:コンディショニング ゆる*Relax

ロゴ、作りました!ついでに名刺も新調です(*^^*)

ロゴができました!

お気づきの方がいらっしゃれば嬉しいですが
プロフィール写真もロゴに変更しています

絵心もセンスも全く持ち合わせていないため
今回はプロに依頼することにしました

自分ではラフスケッチさえ描けないので
参考になる画像とともにイメージを伝え
何度か修正して仕上げていただきました

手にボールを持ってストレッチをする様子は
タイ式ヨガ・ルーシーダットン
JSAボールエクササイズに通じる動き
私のレッスンを象徴しているポーズです

カラーをグラデーションにしたのが
こだわりと言えば、こだわりですね♪

このロゴを使って名刺も新しくしました
今まで名刺デザインは自分で考えていましたが
ロゴも作ったことだし、デザインから印刷まで
全てプロにお任せしたプロ仕様にしちゃおー!



やはり、プロのお仕事はさすがです
デザインセンスのかけらもなければ
パソコンもろくに使いこなせない私が
えらく時間をかけて作るのとは大違いですよ
あっという間に満足のいく仕上がりです

フリーで仕事をしている私にとっては
名刺はとても大切ななアイテムです
それを新調したからには気分も新たにして
益々仕事に頑張らなくっちゃね  


Posted by ゆるRelax │コメント(2)

2017年09月09日 16:07  カテゴリ:健康づくりリーダー

【介護予防のための元気アップ教室】上郷地区・畝部団地でもスタートです!

豊田市が介護予防を推進する元気アップ事業
各自治区の区民会館などを会場にして
元気アップ教室を立ち上げていますが
昨日から上郷地区の畝部団地でも始まりました!


団地の集会場には16人の参加者が集まり
顔見知りの皆さんで和やかな雰囲気ですよ



初回はお越しになった順番にアンケートを記入し
血圧をはかったっり、脳トレプリントを行います
この日は説明も色々とありました



その後、私の誘導で体操やレクを行いました
まずはボールを使って指を動かすことから
手は第二の脳なので指を動かすことで
「今から頭と身体を動かします」と頭に合図です

さらにボールを使って筋肉や関節をほぐし
動きやすい身体に準備します
何もない状態では動かしにくい動きも
ボールの弾力や転がりを利用すると
意外と無理せず動けることがあるんですよね

その後、ストレッチ・筋トレと体操を行い
レクとしてコグニサイズもご紹介しました
脳トレと運動を組み合わせたコグニサイズで
より高い効果の認知症予防です
笑いながら盛り上がりました!



最後は、教室で使うファイルについて
保健師さんから説明がありました
元気アップカレンダーについて説明を受けて
早速記入していただきました
もちろん、この日は全部に丸印です

ご自宅でもカレンダーを活用しながら
来年の1月まで皆さんとご一緒に
楽しく介護予防♪していきましょう!
  


Posted by ゆるRelax │コメント(0)

2017年09月08日 16:45  カテゴリ:教室カテゴリ:講師カテゴリ:ハンドセラピー

【呼吸器系のトラブルにおすすめのツボ】今日の豊スタ健康づくり教室は、ハンドセラピーです!

このところの朝晩の涼しさと日中の暑さ
一日の中で寒暖差を感じますね

寒暖差は自律神経が乱れやすくなって
体調を崩す原因にもなります
風邪をひいてしまうのもこんな時ですね

7度以上の気温の差の刺激で鼻の粘膜が広がり
くしゃみ、鼻水、鼻づまり、せきなどの
風邪と似た症状が出る寒暖差アレルギー
というのもあるようですよ

このような呼吸器系のトラブルが出やすい秋に
肺経・肺をいたわりたいのも納得です

今日の豊スタ健康づくり教室
先週のお約束通りハンドセラピー
秋の経絡・肺経と大腸経を刺激しました

レッスンでは肺経のツボをご紹介しました
手首の内側にある太淵(たいえん)です



このツボは原穴という種類のツボで
原気(元気)が集まると言われています
また、病気に応じて反応が出るところです

太淵は肺、呼吸器系の病気の反応が出たり
その治療にも役立つという重要なツボ

呼吸器系のトラブルが気になっている方は
太淵のツボ押しがおすすめですよ!

豊田スタジアム健康づくり教室
ボディ&フットセラピー 毎週金曜日 11:00~11:45

お問い合わせはコチラからお願いします  


Posted by ゆるRelax │コメント(0)

2017年09月07日 17:07  カテゴリ:教室カテゴリ:ルーシーダットンカテゴリ:講師

季節は夏から秋へ【体調を崩しやすい季節の変わり目は、ルーシーダットンで体調管理!】

水曜日の夜は豊スタ健康づくり教室
タイ式ヨガ・ルーシーダットンのレッスンです

9月に入って最初のレッスンだった昨日は
8月に休会だった会員さんが復帰されました
いつものお顔ぶれが戻ってきて嬉しいです♪

秋は肺経・大腸経に刺激を入れて
呼吸器・消化器をいたわりたい季節
それぞれが手の指から気が流れるので
手や腕を刺激するポーズを取り入れています

豊スタのレッスンは骨盤調整というタイトルのため
季節に関係なく、骨盤調整のポーズも行っていて
昨日ご紹介したポーズがこれです
森を見つめる仙人のポーズ


出典:http://www.korat-japan.com/5391686

肘に膝を引っかけ、その足を手前に引き寄せます
股関節やお尻にも刺激が入るうえに
引っかけている肘と膝のリンパ節にも
アプローチするポーズです

また、肘にも膝にもツボがあるので
それらのツボにも刺激を入れることができます

リンパや経絡・ツボを刺激することで
体調を整えるのがルーシーダットンの特徴

リンパ還流を促して老廃物を流し
むくみの改善や免疫機能を上げたり
内臓にも刺激を入れることで元気にする!

季節は夏から秋に変わっていきます
夏の疲れが出て体調を崩さないよう
ルーシーダットンで体調管理しましょう!

豊田スタジアム健康づくり教室
骨盤調整(ルーシーダットン) 毎週水曜日 18:45~19:45

お問い合わせはコチラから  


Posted by ゆるRelax │コメント(0)

2017年09月06日 16:55  カテゴリ:健康づくりリーダー

【ちびボールを使って介護予防!】小原大倉自治区の大イチョウ会さんに伺いました(^-^)

昨日は小原大倉自治区に行ってきました
介護予防の自主グループ大イチョウ会さんを
今年二度目の講師で訪問です



皆さんは開始時間のずいぶん前から集まっていて
まずは話に花を咲かせていらっしゃいます

終わってからが本格的なおしゃべりタイム!
お茶を飲みながら会話を楽しむ時間を
とても大切にされているのです
コミュニケーションをとることも
介護予防のひとつですね



こちらの皆さんはちびボールを持っています
でも、あまり活用できていない様子なので
この日はちびボールでストレッチや筋トレ
脳トレのレクまで行いました!

ちびボールの上に座って動いたのですが
「ボールの上に乗るなんて思わなかった」
とおっしゃっていました

ボールの特性は不安定
それを活かすと体幹が鍛えられます
身体を支え、バランスを保つのが体幹
高齢者の皆さんにとってここを鍛えることは
転倒予防につながります!

不安定なボールの上に座るだけで
それは立派なエクササイズ!!
これからはご自宅でTVを観る時は
ボールの上に座って観てくださいね
これこそ、ながらエクササイズですよ
  


Posted by ゆるRelax │コメント(0)


各会場にて体験レッスン受付け中!!
ゆる*Relaxスタジオでは、予約制の少人数レッスンとなっております。
ご希望の日時でコチラからお問い合わせくださいませ
音符