2019年12月12日 17:27

冬の肩こりはゆず湯とエクササイズで改善しよう!

今週は暖かい予報だと思っていたのに
風が強く意外と寒かったですね


ごきげんよう
フィットネスセラピストの中野ゆかです


今日は健康づくりリーダーのお仕事
逢妻交流館に行って来ました

介護予防の自主活動グループ逢妻アップさんに
今年度2度目の訪問です

開始時間よりも早めに到着したので
皆さんがお越しになるのを待っていると
良いことがありました!

この時季に嬉しいゆずをいただいたのです♪

今年はなぜかゆずをいただく機会が多い!






しょうが入りのはちみつゆず茶にしてみたり
りんごとゆずの超簡単ジャムにしてみたりと
温活食材のゆずを活用しております


皆さんがお揃いになってから活動スタート!
ラジオ体操の第1と第2を連続で行うのが恒例です





その後は私が持参したボールを使って
脳トレのレクや身体のほぐしを行い
正しいフォームの確認をしながら
エクササイズも行いました


冬は肩に力が入り、肩こりになりやすいですね
胸の前の小胸筋や大胸筋が縮んで硬くなり
肩が前に出て背中も丸くなってしまいます

このような時は胸の筋肉をさわると痛く
首を後ろに倒しにくい状態のことが多いです

胸の筋肉は緊張をとってあげて
反対側の背中の筋肉は強化が必要

胸の筋肉の簡単なリリース法を行い
背中の筋肉は強化のエクササイズ

胸の筋肉の硬さがやわらぎ
首を後ろ倒すのも楽になります
肩や胸が前で縮んでしまわないように
背中の筋肉は後ろから支えてくれます


肩のマッサージをするだけでは
肩こりは改善されずに繰り返します
エクササイズも重要なのです!

あとはゆっくりとゆず湯につかり
心も身体も温まってリラックスですね♪




友だち追加
レッスンのお知らせや情報を配信します!
お友だちになっていただけると嬉しいです♪
同じカテゴリー(健康づくりリーダー)の記事画像
豊田市の高齢者介護予防「元気アップ教室」まもなく講師が伺います!
令和3年度高齢者の健康づくり支援に向けてスタート!
進化したコグニサイズはレベル高っ!
運動指導者のアドバイスは、自己流を見直す機会になります
3ヶ月ぶりに味わうこのコーヒーが格別なのです
レベルアップで集中力アップ!センスが光る牛乳パックツリー
同じカテゴリー(健康づくりリーダー)の記事
 豊田市の高齢者介護予防「元気アップ教室」まもなく講師が伺います! (2021-04-13 18:47)
 令和3年度高齢者の健康づくり支援に向けてスタート! (2021-03-15 19:43)
 進化したコグニサイズはレベル高っ! (2020-02-16 10:44)
 運動指導者のアドバイスは、自己流を見直す機会になります (2019-11-07 19:07)
 3ヶ月ぶりに味わうこのコーヒーが格別なのです (2018-11-20 17:54)
 レベルアップで集中力アップ!センスが光る牛乳パックツリー (2018-11-15 17:20)

Posted by ゆる*リラ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
冬の肩こりはゆず湯とエクササイズで改善しよう!